2012年7月10日火曜日

フリード23 LED アイライン① 配線引き回し

デイライト運転推奨、どうせならアイライン。前からやってみたく、運よく1日時間ができたので。
要件は
・下アイライン
・白LEDで間隔3cmの15発
・運転席から0%~100%のLED調光ができること
・材料は、相当前にネットゲット済み。3K

さすがに自力でやる自信ないので、事前に虎の巻知識で方針きめ。

■1)配線引き込み 30分

さて、どこから引き込むか。

配線の長さを削るために、運転席側から引っ張ろうと思ったけど、ドアのグロメットに到達することできず、なくなく助手席側から

助手席側のドアあけて、配線通しで引っ張る。

グロメットを外したら、下に落ちて、しかもエアロの中。手が届かん。

構造よく見ると、引っ掛けはずして強引にひっぱれば、バキッとエアロはずれて、

グロメット登場。よかったー。けど、エアロと本体の引っ掛けが外れてしまったので、割れないように慎重にもとに戻す。ここで20分もとられたので、もうやめようと思った。

いやいや、がんばろう。助手席側のグロメットに本革ハンドルで登場した千枚通しで穴あけ。

こんな感じ。

配線通す穴が小さかったけど、グローブボックスからこんにちわ。
すでにナビアンテナ配線が通ってたので、それとまとめて整理。
実は、配線長が運転席まで届かず、継ぎ足しかしめ。
なぜか、こんな失敗が多いけど、引き込み完了。

■2)エンジンルーム配線引き回し 10分
エンジンルーム右上にパカッと開くところあり、ここに配線を通す。

エンジンルーム左上はここをパカッと。

配線通しをつかって、

左から突っ込んで


右から引っ張り出す。配線通しってすごい。
  
エンジンルームは暑そうなんで、配線は余ってた太めのものを利用。

左側、裸で仮止め

右側、裸で仮止め

ここまで失敗多く、手が痛かったので、ここでやめとうと思ったけど②テープLED貼り付けへ続く。



フリード23 LED アイライン② テープLED貼り付け



0 件のコメント:

コメントを投稿