2012年2月12日日曜日

フリード 09 キーレス連動ミラー格納

キーレスオートリトラミラー
キーレスロックすると、自動でドアミラーが格納するもの。
昔使っててコナレテたので、前車から移行。
フリード配線でちょっとドキドキしたが、ステップワゴンとフリードでほとんど同じだろっていう曖昧な感じでうまくいった。よかったよかった。

■まずは、電源取り出しオプションカプラ

これが有名な電源取り出しキット。取り出しをまとめたいのと、色々使えそうなんで、+100円で二股に。でもほんと丁寧にできてるな

ここをベコっと。ぜんぜん素手でいける。


こちらも刺すだけ。便利な世の中。

こっちも刺すだけ。フォグつけてないので、最初からあいてる。ホント便利。電源取り出し準備完了。

■さて、ここから本題。ミラー格納コントローラ。


これが前車引継ぎの箱。ブチブチ外したので壊れてなければいいが。

ドアミラーコントロール線。あったあった。

運転席右足下からドアロック信号取り出すので、どりあえす邪魔なものを外す。ドアステップ、いきなりバキッっと真ん中の赤い爪が折れた。破壊1個目記念。でもどうやったらおれないんだろう。

アクセル右横のカバーもはずす。こっちは簡単にはずれた。

下のカプラを抜く。めっちゃきつっ。

このピンクがロック時12Vらしい。

躊躇せず、サクッっともらう。

ドアミラーコントロール線。DSW,DMT。この2本。これを間違えるとやっかい。

躊躇せず、バスっと。切断1号記念。

ホントはギボシがいいんだけど、寒くて寒くてパチパチで完了。もう外すこともないだろうし。

最初につけた電源取り出し線から、バッテリー電源(黄)とACC(青)をいただく。まったく問題無いだろうという信じる気持ちが大切。

アース。探した探した。フリードは見えるところにアースが全然ない。ちなみにナビのアースはナビ本体。
完了。ちゃんと動いた。ドアミラーが格納されているとロックされてるのがわかるのがいい。標準のロックオンは小さいし、ハザードも1回なんで絶対きづかないし見えづらい。今んとこ寒くなっても問題なし。
あっ、そういえば走りながらロックのテストしてなかったな。明日やってみよう。

1 件のコメント:

  1. 参考にさせて戴ました。大変助かりました。特にドアからボディに入り込む所にコンセントがあり、あそこから各信号線や、常時電源等引き出せる事が解り良かったですよ。

    返信削除