2012年5月15日火曜日

ドライブレコーダー LE-DCR03 フリードにゲット

気になってたドラレコ、ゲット。あまりにも安いので、おもちゃかも?という不安もあったけど。
LE-DCR03、結果こりゃ結構使えるということで、当分使ってみることに。

こんなのが届いた。ちまたでは結構有名らしいが。

仕様。いっちょまえに

中身。思ったより小さい、軽い

IS05と比較。おんなじぐらいの大きさ。ディスプレイも付いてる。

怪しい?バッテリーいれても、IS05より全然軽い。

USBポートが付いてて、PCから充電できんのかなと思いきや、それば無理みたい。
充電は付属のシガーライターソケットからしかできんらしい。
USBはPCに動画落とすときとかにつなげるらしい。
まあ、つなげる要件はないけど。
フリードにつけてみる。ルームミラー背後の上に強力な吸盤でくっつける。
間接みたいなとこで角度調整をするんだけど、思いっきりやったら折れるな。

いろいろ試して、ミラー左に設置。モニタ閉じると違和感ない。
電源は仮にシガーライターから。
じゃまなんで後でACCからいただく予定。

こんな感じ。
ちょっと心配だった地デジ、ナビ、FMとの干渉もなく使えてる。
まあ、何かあったときの保険ってことで役に立つこともあるかも。
使ってみると最初は結構面白かったりするが、まあ、とりっぱなしの保険で利用。
この価格でこの機能は十分じゃねーか。最初に手を出すにはちょうどいいかと。

ACCで自動電源ON、自動でVGA録画開始される。エンジンストップで自動電源OFF。
もしACCが切れたときでも、充電された電池がなくなるまで録画、再生が可能。
夜も思ったより見やすい。が、ナンバーは昼でもまず読めないな。
信号はLEDでも青、赤、黄の区別はつくレベル。
聞こえずらいが音声もとってくれる。
モーションセンサーとか、早送りとかもあるけど、たぶん使わない。
SD容量にあわせて、3分毎にサイクリックにファイルを作るんでほっといていい。
スピードもタイムスタンプあるんで、後から割り出せるんじゃないかと。

気持ち的にも、自分の安全運転のためにいいかもな。
なんかのとき、信号の色、自分が止まっていたのかさえわかれば。
あとスパイっぽいのもけっこう評判いいし。
使ってみよう。


後からもう一個追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿